わかばマーク

シャニマスしたり、ポケモンしたり、馬見たり

「スタンド・バイ」VS「輪になって」、コラVoフェスを救うのはどっち!?

みなさん、こんにちは。今回はコラVoフェスについての話題です。

コラボフェスの4ステージの中でも難攻不落の鉄壁要塞、Vocal Stage。今なお多くのプレイヤーが苦戦するこのステージを攻略するカギとなるのが、S-SR「スタンド・バイ」です。Vo3倍/興味50%UP[1T] という性能を持つカードですが、レイニーデイ・ハローといった他ステージで用いられるカードに比べるとかなり弱いにもかかわらず、これが最善とされています。これより強い札が(サポートの中には)存在しないためですね。

しかし、皆さん。もう一つだけVo札で興味UPを持つサポートSRが存在するのです。

【輪になって】三峰 結華、その可能性を探ります。

 

【輪になって】三峰 結華

f:id:wacca987:20200408002354p:plain


2018年5月の「廻る歯車、運命の瞬間」にて登場したS-SR。ラジオマスタリーVoLv5以外ほとんど有効なものを持たないサポートですが、 この「Vo2倍/興味10%UP[3T]」を活かせないかと考えました。塵も積もればなんやらで、実はスタンド・バイよりも火力が出るのではないか?そう考えた僕は簡単にだが計算してみることにした。

 

計算方法

今回は、「スタンド・バイ」と「輪になって」の興味UPを含めたアピール倍率比を、非常に簡素な計算・検証を行いました。

  • 6人のプレイヤーのフェス編成のステータスなどはすべて共通。
  • パッシブスキルによるVoUPは一切考慮しない。
  • 興味UP値は乗算で増えていく(興味UP10%が2つ掛かっている場合、1.1×1.1=1.21倍のアピール値になる。)

こうすると、アピール値の違いに現れる要素は「アピール倍率」と「興味UP値」だけです。

煩雑なアピール値計算を行う必要はないと考え、評価対象を「アピール倍率×興味UP」と単純なものにしています。

具体的には、スタンド・バイ(Vo3倍/興味50%UP[1T] )を4回撃ったとする。この時、2発目の札は50%UPで実質4.5倍、3発目には50%UPの二乗(1.5^2=2.25)で実質6.75倍…と考え、これらを足す。

3+3*1.5^1+3+1.5^2+3*1.5^3=24.375

つまり、アピール倍率にして24.375倍にあたるダメージを与えることができるとしています。

これを「スタンド・バイ」と「輪になって」のそれぞれについて行います。

「輪になって」については、2T目、3T目で前の興味UPも残り、火力が上がっていくので、「スタンド・バイ」に匹敵するのでは?という考察をしました。 

また、実戦で考え得るパターンとして、途中に「by to illuminate(Vo2倍/影響力20%DOWN[2T])」を挟むこともあるので、それらの倍率も含めて計算してみました。

(以下説明中、興味UP札を”V”、by to~を”b”と表記することがあります。)

例えば、1ターンにスタンド・バイ×3回、by to~×2回と撃った場合、VVVbbと表記し、その計算式は、

3+3*1.5^1+3+1.5^2+2*1.5^3+2*1.5^3=27.75

 という倍率になります。順番変わって、VVbVbとなると、

3+3*1.5^1+2*1.5^2+3+1.5^2+2*1.5^3=25.5

となります。今回は、

  • 「興味UP札×3回+by to~×2回」
  • 「興味UP札×4回+by to~×1回」
  • 「興味UP×5回」

について撃つ順番も加味して計算しております。値は実質的なアピール倍率を指していると考えてください。

計算に用いたExcelのシートをそのまま貼ります。赤の数字が実質的なアピール倍率です。(そのターンにその倍率のアピールをしていると考えてよい。)これが高いほど、高火力をたたき出すことができます。

スタンド・バイ

f:id:wacca987:20200408011219p:plain

 

輪になって

f:id:wacca987:20200408011324p:plain

比較

表を見てわかる通り、「スタンド・バイ」の圧勝です。(じゃあこの記事の存在意義は…?)3枚被せ(VVV)では平均22倍と「輪になって」2ターン5枚被せよりも火力が出そうです。4枚被せ(VVVV)での最低値26.375も「輪になって」(VVVV)の3T目以降火力よりも出ています。「輪になって」を4枚毎ターン撃ち続けるというのは実戦でもなかなかないでしょうし、ましてや5枚2ターン撃って、10枚被せになることなんてないでしょう。興味UP10枚被ればなんとか「スタンド・バイ」より強いかな?塵も積もればは正解ですが、塵が薄すぎます。

そもそも、「輪になって」の1,2T目火力がとんでもなく低いです。こんなんで勝負になるのでしょうか?

ただ気になる点としては、「スタンド・バイ」の方は、by to~の位置による火力差が激しいです。実戦ではby to~以外にも摩的アンチテーゼや包・帯・組・曲といったもっと倍率の高いアピールも採用されるため、位置が非常に大事になってきます。また、1ターンしか持続しないため、息切れしやすいというのもあります。中盤以降、1枚しかスタンド・バイが入らなければ(Vbbbbb)、MAX18倍相当と、「輪になって」でも届くようなパワーになってしまうこともあるでしょう。

 

もしもレイニーデイ(Vo)があったら…?

もしもレイニーデイ・ハローのVo互換が存在したら…というのも計算しました。つまり、Da,Viステージでの殴りについてですね。

結果は以下の通りです。

f:id:wacca987:20200408013244p:plain

え、なにこれは…????

は???

 

レイニー3枚被っただけで、2T目には38倍、5,6枚以上被った3T目以降には実質3ケタ倍のアピールをしていた、ということがわかります。4,5枚毎ターン撃とうもんならトンデモない火力が出ますね…。そりゃ数百万~数千万とかいうホームランコンテストができるわ。

3T目以降には、「スタンド・バイ」の10倍近くは出ています。Lv.MAXはこのクラスで殴ってるのに、スタンド・バイなんて使ってちゃ登頂なんて夢のまた夢だ…。

 

結論

コラVoフェスは救えない。

はやくVoレイニー互換を実装しろ。

いやまあ実戦では摩的アンチテーゼ(Vo3倍/興味50%UP[2T])やモチベーションチャージVoといった札も使うので、もっとチャンスはあるはずですが…

ここまで差があったのかと数字にしてみて実感しました。

それでも僕は次回コラボフェスは、コラVoフェスを救いに行きます。

みなさんでコラボフェスのK2、Vocal Stageを戦いませんか?

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました