わかばマーク

シャニマスしたり、ポケモンしたり、馬見たり

冬はプリマジ!プリマジを今始めるべき3つの理由

みなさん、お久しぶりです。

このブログを動かすのも久々になりました。今回、取り上げたいのはこちら!

 

ワッチャプリマジ!

f:id:wacca987:20211228061447p:plain

 

 

最近、私はこのプリマジというゲームにドハマりしています。今まで他ゲーに費やしてた分の課金を全てこちらに回すくらいにはハマってます。Twitterでもたまにプレイしている方もちらほら見ますし、プリパラ・キラッとプリチャンなどプリティーシリーズの後継作品なので名前は聞いたことある人も多いのではないでしょうか。

 

そしてこのゲーム、めちゃめちゃ面白いです。

しかも、この冬が最高に始め時です。全く触ったことないという人も、今がチャンス!

 

ワッチャプリマジ!がどんなゲームなのか。プリマジの面白いところ・ハマれる要因などをお話したいと思います。

 

 

そもそもプリマジってなに?

www.youtube.com

 

「ワッチャプリマジ!」は、2021年10月に稼働開始したアーケードゲームです。

◇まほうのカードをつかって オシャレにコーデ

◇キラキラごうかな リズムゲームがたのしい♪

と動画中にありますが、好きな衣装(コーデ)を着せて、曲を歌って踊ってもらうのを眺めながらリズムゲームをするというのが一連の流れとなります。リズムゲームや衣装から得られたスコア(=ワッチャ)が経験値となってランクが上がっていくというシステムです。

 

オシャレにコーデ

プリマジでは衣装の部位が「トップス」「ボトムス」「シューズ」「アクセ」の4種(トップス・ボトムスが一体となった「ワンピ」もある)があり、これらを組み合わせることができます。コーデカードで着替えるというのは、昔あった「オシャレ魔女ラブandベリー」なんかを彷彿とさせるものがあります。

f:id:wacca987:20211227134357j:plain

筐体の画面下部にこのようにカードを入れる

このようにカードを入れると、対応したコーデに着替えてくれるというわけです。

f:id:wacca987:20211228020346j:plain

カッコいいコーデやかわいいコーデ、ゴシックでミステリアスなコーデなど、たくさんありどれにするかいつも迷ってしまいます。

コーデカードの種類もとても多いこともあり、好きなコーデで統一するのも良し、自分オリジナルの組み合わせを見つけるも良し。コーデに正解はありません。「ポケットモンスターXY」以降の主人公の着せ替えをもの凄い楽しんでいた自分としては、収集癖も合わさりコーデカードを集めたくなってしまいます。

たくさん課金しないと手に入らないだろ!1種類のコーデで統一とか無理!と思う人もいるかもしれませんが、そんなことありません。

f:id:wacca987:20211227141647j:plain

「めちゃマジ注目スペシャルコーデ」という、毎週2種類のコーデがピックアップされるショップが開始時に選べます。ここでは、追加で200円~300円投入することで、トップス~アクセまでのフルコーデを揃えることができるのです!お得!

これにより、プレイ回数を重ねなくても全身揃えることができます。ここでしか登場しないカラーのコーデもあり、毎週足を運びたくなりますね。

 

ちなみに、プリマジカードはプラスチックでできており、透きとおって綺麗です。それもあって手に取るとまた印象が変わると思います。

私は昔からキラキラしたものを集めるのが好き(猫かな?)なので、こうしたものを見るとコレクションしたくなってしまうというのはあります。

f:id:wacca987:20211228060706p:plain



 

マイキャラチェンジでもっと楽しい

プリマジでは「マイキャラ」という自分のキャラクターを作ることができます。

f:id:wacca987:20211228023351p:plain

私のマイキャラ、まなかちゃん

で、このマイキャラがめちゃめちゃかわいいです。

まず、マイキャラの顔のタイプや髪型・アイカラー・ヘアカラーなどが自由に決められます。

f:id:wacca987:20211228023732p:plain

目のタイプ・肌の色・ボイス・アイカラー・髪型前後・ヘアカラー2種など

これらを自在に変えることで、オリジナルのマイキャラにすることができます。自分の好みのスタイルのオンリーワンのプリマジスタ*1を作りましょう。

特に「ヘアカラーのッシュ」が良い味を出していて、メッシュを変えるだけでも印象がガラリと変わります。

f:id:wacca987:20211228032843p:plain


また、コーデの色メッシュの色を合わせることでとてもかわいくなります。

 

f:id:wacca987:20211228031744p:plain

 

また、マイキャラを保存するための「プロフカード」(会員証)に、お気に入りのコーデで画像をのっけることができます。好きなコーデを揃えて撮影したプロフカードは正真正銘世界で1枚のカードです。

 

f:id:wacca987:20211228060608p:plain

ちなみにサインも書ける。1週間考えて練習した。



 


キャッチコピーを集めよう

プリマジにはキャッチコピーという、いわば称号のようなものがあります。

f:id:wacca987:20211228034724p:plain

プロフィール画面では称号の条件も確認できる

プリマジをn回遊ぶ、めちゃスコ*2でコーデカードをn枚ゲットする、ブランド「~~」のコーデをn回着る、楽曲「~~」で10回遊ぶなどなど、簡単なものから、プリマジコーデカードを1000枚集める、プリマジを300回遊ぶなどもの凄くお金も時間もかかりそうなものまでたくさんの称号があります。ゲームの称号やトロフィーを集めるのが好きなので自分にはヒットしました。(称号が欲しくてイベランする人種なので)

 

f:id:wacca987:20211228035444p:plain

特にそれぞれの楽曲を10回プレイすると手に入る称号のデザインがすごく好きです。

 

たのしいリズムゲーム

リズムゲーム自体は小さいお友達も楽しめるような簡単なものです。本題はその歌・ダンスがすごいです。

60fpsでぬるぬる動きます。ダンスもスムーズで「これが最新のゲームかあ…」と感動しました。それを自分好みの子が自分の選んだコーデで踊ってくれるわけですから、もう毎度毎度釘付けです。プリマジのキャラはスタイル抜群で長い手足が本当に映えます。

 

f:id:wacca987:20211228044359p:plain

MVのあるスマホリズムゲームで、MVを見るのが好きな方・写真ポイントを探すのが好きな方にもおすすめです。実際の筐体の画面で見ると迫力がありますし、コーデももっとキラキラと輝いてます。

 

加えて曲も良曲揃いです。特に、れもんの曲「こんな世界に告ぐ」は子供向けコンテンツの楽曲とは思えないほどの曲です。れもんのCV鈴木杏奈さんの歌の上手さも相まって何度も聞きたくなる一曲です。(ゲームでは2022年1月6日から遊べるようになります)

 

youtu.be

 

 

アニメと合わせてもっとエモい!

毎週日曜朝10時から、テレビ東京系列にて放送中のアニメ「ワッチャプリマジ!」にも、これらのコーデ・曲などが登場します。正直、めちゃめちゃ展開が面白くて毎週朝は正座待機して視聴しています。

第1話でまつりが着ていたプリマジチェックピンクでプリマジしたり、第9話のようにれもん×ステンドグラスのコーデでプリマジすると、アニメを想起できます。なおそのキャラやコーデへの思い入れも強くなります。アニメだけ見てゲームはやったことないという方にもぜひ一度プレイしてほしいです。

 

 

プリマジを始めるならこの冬!

ようやく本題になります。ゲームプリマジを始めるならこの冬しかない!という話です。

1.今週と来週*3URコーデが確定で手に入る!

プリマジには4つのレアリティ(PMR>UR>SR>R)が存在します。うち、PMRは現在開催中のイベントでのみ手に入ります。しかし、URは基本的にゲーム中の排出から揃える必要があるのですが…。

 

 

なんと、先述しためちゃマジ注目スペシャルコーデのショップでUR「マナマナみゃむ」が確定で手に入ります。普通にプレイしていたら揃えるまでに幾らかかるかわかりませんが、ここならなんとたった300円でワンピ・シューズ・アクセの全てが手に入ります。マナマナみゃむは、アニメに登場するキャラクター「みゃむ」が着ている服で装飾も豪華なワンピース。是非手に入れたいところです。

 

 

f:id:wacca987:20211228052656p:plain

さらに来週1月2日~1月8日は、UR「ステンドグラスクラシカル」がゲットできます。これは、アニメでは「れもん」が着ていた「ステンドグラス」の色違いVer.。ステンドグラスはプリマジ第2章の目玉コーデで、しかもこの1週間しか手に入らない限定カラーです。これも是非ゲットしたい!

 

これらURコーデが簡単にゲットできるのはこの2週間だけ!

 

2.まだ始まったばかりで追いつける!

プリマジのサービス開始は10月1日。なんと始まってから3ヶ月弱しか経ってません。まだまだ初期も初期の段階です。こうしたアーケードゲームを後半から始めるのは気が引ける……という方も安心!

今から始めれば元始プリマジスタになれますよ!

オタク心に刺さる要素も盛りだくさんで、色んな派閥の方も満足できると思います。

 

3.アニメ一挙配信と合わせてもっと楽しめる!

先ほどから「アニメ」プリマジの話もちょくちょくしていますが、アニメもかなり面白いです。チュッピ*4の本気-マジ-とマナマナ*5の魔法-マジ-をかけた激アツアニメです。10月放送開始で現在13話まで放映されています。各種動画サイトで見られます。

しかも、YouTubeの「あにてれちゃんねる」で12月28日から1月11日まで全13話の配信がされます。無料で見放題!普通にアニメとして面白いので、作業のお供にもどうぞ。

そしてアニメをみるとゲームで自分で踊らせたくなるし、ゲームをプレイすると同じ演出もたくさんあるアニメが見たくなります。相乗効果で盛り上がっていきましょう!

 

まとめ

2か月前はまさか子供向け…もとい女児向けアミューズメントゲームにハマるなんて思ってもみませんでした。侮るべからず、プリマジ。

プリマジというゲームがどんなものなのか、それがわかって頂けたのなら幸いですし、あわよくば、プリマジをプレイしてくれたのならこの上ないです。

 

もし、プリマジやってみたいけど一人はちょっと……。という方がいたら、一緒にプリマジしましょう。声かけてくれたら一緒にできますし、ダブったコーデカード分けたりもできますので。

 

 

いっしょにプリマジしよ!

 

*1:プリマジ世界におけるアイドルのこと。

*2:めちゃマジ注目スペシャルコーデの略

*3:12/26~1/1、1/2~1/8

*4:魔法界の言葉で人間のこと。ハリーポッターにおける「マグル」と同義

*5:魔法界の言葉で魔法使い。みゃむをはじめ、何人か登場している。