わかばマーク

シャニマスしたり、ポケモンしたり、馬見たり

ストレイライト編成について

(本記事は2019年6月20日~6月30日シーズンまでの情報をもとにしています。)

 

シャニマスにストレイライトの3人が実装されてから3ヶ月が経とうとしております。6月25日のシャニマス生配信でP-SSR芹沢あさひの実装予告もされました。

そこで、SSRの実装となる次回更新前に現状のP-SRのみで編成できるストレイライト編成をまとめておきたいと思います。ストレイライトがどれだけの火力を持つか、どれだけ険しい道かなどを自分用のメモも兼ねて記します。

僕の経験の都合上、センター冬優子がメインになっています。あさひ・愛依については使用経験がないので予測なども交えた簡単な紹介となっています。ご了承ください。

また、あくまでストレイライトのユニークスキルを活かした編成の紹介です。限定夏葉や樹里などをセンターに置いて、周り3人は補佐に回ればもっと勝てるとは思いますが、ストレイライトらしさを活かした編成を使いたい・紹介したいのでそちらはご理解ください。

 

 

(1)冬優子センターwith真乃恋鐘 Vi1極型

(1番長いです。スキル構成だけ読んで、飛ばしてください。)

f:id:wacca987:20190626191711p:plain

(ストレイライトにユニットボーナスがかかっているので普段より強いです)

◇ライブスキル構成

『リーダー』ビ~♡バップ海岸+ ヒーローインザパーク

『ボーカル』ハ♡トフェルトゥギフト、ハ♡トフェルトゥギフト+
『センター』ザ・冬優子イズムザ・冬優子イズム+

『ダンス』ヒーローインザパーク、ふれんど日和

『ビジュアル』ヒーローインザパーク、愛依アピール+(Vi2.5倍+[Link]Vi1倍)

 

 当時は限定サポート【駅線上の日常】真乃を4凸していなかったのですが、今使うならLeとDaのヒロインは駅線上にすべきだと思います。

また、あさひのさかさま世界+ 、愛依の気になる!?染めちゃう!?も採用もアリです。枚数が偏ると上手くデリートできない・Viデリートだけだぶつくこともあるので、採用するなら両方採用すべきだと思います。

 

◇パッシブスキル

Vo&Vi 30%UP[6ターン以前]、Vo&Vi 50%UP[3ターン以降](花笑み咲匂う・めぐる)

Da&Vi 30%UP[6ターン以前]、Da&Vi 50%UP[3ターン以降](駅線上の日常・真乃)

Vi 35%UP[5ターン以降](歯磨き甜花ちゃん)

この3つは全員に搭載しています。(真乃バフは真乃以外)

Vi 50%UP/Meダメージ30%UP[1位](ヒーローインザパーク)

ヒロインを取得する関係で必ず取ります。前半の生命線です。

f:id:wacca987:20190626201702p:plain

限定真乃めぐバフは全員に積みたい。

 真乃めぐバフは前半から後半まで発動し、しかも最大3回も出る超万能バフです。しかし、確率が10%と非常に低いです。3T~6Tのどちらも発動しうるターンでも、1枚も発動しない確率が11.9%もあります。完全に運に頼り切ったパッシブ構成だとは思いますが、上振れればとんでもない火力を実現できます。

ただし、1,2ターンめですらバフが1つも出ない、肝心の思い出ターンにバフ0個なんてことも多数ありますので、バフ0でも泣かないこと。

他の候補としては、【ハロー、私の「いつも通り」】三峰結華の「Vi33% UP[☆3以下・33%・3回]」もアリです。確率高めで前後半発動しうる有能バフなので、1枚くらい搭載したほうがいいと思います。(僕は0凸なので使えません。)

 

◇構築経緯・立ち回りなど

ハト→ハト→ヒロイン→ヒロイン→ザ・冬優子イズム+で6倍火力を撃つことを目標に構築をスタートしました。ハ♡トフェルトゥギフトは追加効果のバフが5ターンと単体では最長の長さを持つことからストレイライトとの相性は抜群です。火力自体は控えめで、ハトなら4万~6万、ハト+なら5万~7万くらいの火力が出ます。どこに撃ってもほぼこの火力なのは便利ですが、Voに置いてる関係で基本的にVoかViに撃ちます。

 

火力Maxは不一致20万弱です。ここを目指しましょう。

f:id:wacca987:20190626194612p:plain

6倍(真乃めぐバフ×4)発動。理論上は20万も出る。

あとは、Viバフ付きライブスキルで一番強いヒロインを3枚、思い出火力底上げのビーバップ+、詰めの札として結構強い愛依アピール+。ここまでは自然に決まりました。

しかし凛世がいないため、5、6ターン目に思い出を撃てないことが多発し、どうすればいいかと悩みました。そんな時、Me高めで思い出ゲージの溜まりづらいシークレットヒロイン千雪の構築に「ふれんど日和」が入っているのを見かけ、これを採用しました。思い出前のバフとしても使える他、ふれんど日和→冬優子イズム+と撃つことで火力UPも図れるピッタリの1枚になりました。こうして最後の1枚としてふれんど日和を採用し、デッキ(パーティ?編成?)の完成です。

 

勝ち筋としては、ハト(Vo)、ハト(Vo)、ヒロイン(Da)、(ヒロイン(Da))、冬優子イズム+(Da)、ビーバップ、思い出の6ターンフェスマスター((Vo)はVo審査員への攻撃という意味です。)。VoとDa審査員に対して、2~3手の不一致攻撃で10万ちょっと出せれば十分です。Viは思い出1手で勝負します。

もしくは、敵にぶらり旅を撃ってもらって遅延展開のパーフェクトライブ。被弾率にもよりますが、10ターン前後なら生存可能です。遅延に付き合いきれない場合は、あさひちゃんのヒロインを1枚「放課後★肝試しパニック」あたりに変えて耐久力を上げましょう。

無凸スキルの冬優子イズムが活きづらいので駅線上に変えるともう少し柔軟に対応できそうですが、こちらはDaに対して一致で撃っても最大10万しか出ません(バフ135%想定)。3倍くらいで使って、あくまで冬優子イズム+のサポート札程度に考えましょう。

一番の事故は、初手「ザ・冬優子イズムザ・冬優子イズム+、ビーバップ」です。この場合は冬優子イズムから切って、次ターンから引いたヒロイン・ハトを連打しましょう。 

 

◇思い出アピールについて

思い出アピール[Lv5]/Visual1.5倍アピール〈Link〉Vo&Da&Vi10%UP[10ターン]

追撃1.5倍・Link追撃なしの標準的な思い出です。しかし、ぶらりアンティーカがLink追撃Da3倍や、限定樹里・夏葉が追撃2倍+Link追撃3倍をポンポン飛ばしてくる現環境ではあまりに火力が足りません。似た性能を持つ恒常灯織(Vi2倍追撃)も苦労しているようですが、それ以上に険しいです。一部を除いて思い出ありきな現環境ですから、ここが一番の難所であることは間違いないです。

ビーバップの150%バフ使用後、真乃めぐバフ+甜花ちゃんバフが発動することをひたすら祈りましょう。バフのノリが悪い場合などは、ビーバップ→ふれんど日和→思い出で勝負することもあります。

f:id:wacca987:20190626204901p:plain

観測した中で最大火力。Vo165%-Da55%-Vi461%とバフが載った際の思い出。

画像のようにいくことはごくごく稀です。よくて19万ー19万ー30万が普通です(Vi300%クラス)。これに加えて序盤の攻撃で稼いだ10万前後と合わせて30万くらい、TA獲得にギリギリのラインと言えるでしょう。運よく3割☆が取れても、TAを樹里や灯織・夏葉に取られることは普通にありますし、Viの凹んだ展開に整地する力が自分にはないので、完全に相手依存になってしまう点が非常に苦しいです。

  

(2)冬優子センター・咲耶+恋鐘型

f:id:wacca987:20190626210252p:plain

ユニットボーナスを重視し、アンティーカから咲耶を採用したパターン。限定咲耶を持っていればそちらのほうがいいと思います。

スキル構成については割愛しますが、咲耶のスキルはヒロインと紺碧のボーダーライン(Vi3倍)を採用しています。Vi1000越えから放たれる3倍アピールは1手で8万~10万削り取ることができる点、真乃型に比べて、同じ条件での思い出の火力が1万~2万程高い点が優れています。

一方、ハトによる5ターンバフやDaバフが減ったことで冬優子イズムが腐りやすくなっってしまいました。駅線上を採用したとしても、駅線→駅線→冬優子イズム冬優子イズム+では、一枚目の駅線バフが切れてしまいます。

フェス強化期間がアンティーカとストレイライトで被っている場合には採用してもいいかなぁ、という程度です。

 

(3)愛依センターVo型

f:id:wacca987:20190626214251p:plain

ストレイライトにボーナスが入っているためステータス高め

編成は ナウいさん -TwitterID:@nowimas(https://twitter.com/nowimas)-から頂きました。ありがとうございます!

◇ライブスキル構成

『リーダー』ハ♡トフェルトゥギフト、花笑み咲匂う

『ボーカル』さかさま世界、花笑み咲匂う
『センター』気になる!?染めちゃう!?気になる!?染めちゃう!?+

『ダンス』淡雪の戯れ、花笑み咲匂う

『ビジュアル』ザ・冬優子イズム+、花笑み咲匂う

思い出アピール[Lv5]/Vocal1.5倍アピール〈Link〉Vo&Da&Vi10%UP[10ターン] 

 

思い出追撃1.5倍を持つ愛依をセンターに置いた編成。僕の冬優子センター編成と違って、冬優子・あさひのユニークスキルも用いているのが特徴です。

灯織の淡雪の戯れは、「Da3倍アピール/Vo&Vi20%UP[4ターン]」と他のサポ4凸スキルや真乃より1段強いバフかけることができる強力な1枚です。Daデリート札を採用しない場合、限定灯織よりも使いやすい1枚であると思われます。

 

◇パッシブスキル

f:id:wacca987:20190626222747p:plain

 

Vo&Vi 30%UP[6ターン以前]、Vo&Vi 50%UP[3ターン以降](花笑み咲匂う・めぐる)

Vo 50%UP[Me49%以下](と~りゃんせ!恋鐘)

こちらの編成ではこの3つのバフを主軸にしています。

Vo 30%UP[Me90%以上・2回](お菓子なティータイム甘奈)

これも何枚か積むことで序盤の火力を助けてくれます。

特にと~りゃんせ!の Vo 50%UPが非常に強力です。花めぐるのバフと違い、発動確率がなんと30%もあります。条件のメンタル49%以下が条件として厳しいですが、発動さえできれば強力な思い出が期待できます。モチベーションチャージVoや想いいろはを積んでいませんが、と~りゃんせ!4枚+めぐるバフ2枚発動のVo300%発動すれば、32万ー18万ー19万の思い出が放てます。

 

*と~りゃんせ!バフはVi50%がない分弱いように見えますが、Viバフが出ても出ていなくても誤差レベルなのでさほど影響ないです。1万ー1万ー2万ほど打点が伸びるくらいです。

他の候補としては【雨のち、マイヒーロー】小宮 果穂 の持つ「Vo40%UP/注目度100%UP[Me74%以下・3回・10%]」「Vo70%UP/注目度100%UP[Me50%以上・3回・10%]」も非常に強力です。ただし、両方発動するメンタル領域が狭いことや、と~りゃんせ!バフVo70%のバフを両立できない点、育成で雑に使っても強いわけではないことなど不安要素はありますが、ライブスキル(Vo3.5倍アピール/Vo30%UP[3ターン]/Meダメージ30%UP)を含めて採用を考えてもいいと思います。

 

立ち回りなどは冬優子型を共通だと思うので省略します。

 

(4)あさひセンターDa型

(参考画像はありません。申し訳ありません。)

f:id:wacca987:20190627013502p:plain


思い出でDa追撃1.5倍を持つ【さかさま世界】芹沢あさひをセンターに据えるパターンです。

参考になる編成がないので、採用されるであろうライブスキル・パッシブスキルを見ていきます。

◇ライブスキル構成

さかさま世界さかさま世界+

気になる!?染めちゃう!?+ザ・冬優子イズム

スタァライトショウタイム(Da3倍/Vo&Da15%UP[3ターン])

P-SSRのスキルとしては、

お試し/みつゴコロ+ (Da5倍アピール/自身のMe50%減らす)

シュカのまにまに+ (Vi4倍アピール/Vo&Da30%UP)

ハ♡トフェルトゥギフトあたりがメインになるでしょう。

特徴として、【駅線上の日常】真乃や、【花笑み咲匂う】めぐるの互換のVo&Daアピールが存在しない上、Daアピール+Daバフを掛けるスキル(ヒーローインザパーク・未知なるFROZENの互換スキル)も存在しないため、スタァライト1択になる点です。これがない場合、愛依と冬優子のパワーがガタ落ちしてしまう点が心配です。4凸していない場合、ユニークスキル両搭載や冬街イルミネートなども視野に入るでしょう。

また、想いいろは+やビーバップ+といったレベルのDaバフがないため、バフを掛ける場合はモチベーションチャージDaを搭載するしかありません(Da100%のためだけにビ~♡バップ恋鐘を採用しなくても良いと思います)。それはすなわち、ストレイライト以外のメンバーは誰でも良いということなので、編成の幅が広いです。

 

◇パッシブスキル

Da&Vi 30%UP[6ターン以前]、Da&Vi 50%UP[3ターン以降](駅線上の日常・真乃)

Da100%UP/注目度100%UP[Me49%以下] (夜夜中ワンダーラスト摩美々)

ワンダーラストの100%バフの存在。この一点にDa極の強さは集約されているといっても過言ではありません。4枚発動+モチベーションチャージDaまで合わせれば、500%越えも夢じゃありません。

また、限定樹里・夏葉や灯織ばかりマッチングしてダンスだけ凹みやすく、思い出で伝説の一瞬を取りやすいことも追い風です。おそらく6ターンフェスマスターを狙うなら一番チャンスがあると思います。また、Me49%以下に無理やり持っていける上、1手で10万近い打点の期待できるお試し/みつゴコロ+はかなり有用だと思うので、是非採用したいです。

 

(5)3極型

f:id:wacca987:20190627000328p:plain

恋鐘の枠は智代子でも良いと思います。

ストレイライト3人の4凸スキルをそれぞれ活かした編成。センターは愛依でもあさひでも冬優子でもいけます。
リーダーのバフ要員は智代子や凛世、恋鐘などお好きな方を使いましょう。

 

◇ライブスキル構成

この場合、デリート札の枚数はVo,Da,Viで揃えるべきだと思います。

冬優子イズムだけViとDaの両方採用などとすると、バフターン数が足りず消去できないことが頻発します。1手の事故もバフのズレも起こらない前提ならそれでもいいですが…

『リーダー』(バフ札2枚)

『ボーカル』気になる!?染めちゃう!?+気になる!?染めちゃう!? or 花笑み咲匂う
『センター』ザ・冬優子イズム+ザ・冬優子イズム or  駅線上の日常

『ダンス』さかさま世界+さかさま世界 or スタァライトショウタイム

『ビジュアル』ハ♡トフェルトゥギフト、ハ♡トフェルトゥギフト+

 

はっきり言って、駅線上や花笑みなんかよりも、無凸スキルの方がバフとしては優れています。Linkで2重に能力UPさせることができれば、6倍を連発も可能です。バフが多重にかかることが重要なストレイライトにとって、5ターンのバフこそ一番強いと思います。無凸スキルは火力こそ低いですが、あくまで6倍に向けた補助と考えるべきな気はします。

ですがこの編成、現環境ではかなり厳しい戦いを強いられます。6倍に達するのは最速で4ターン目。そのころには大勢決していることがほとんどで、そこからVo,Da,Viそれぞれに1手叩いていたのではいくらなんでも遅すぎます。それに4ターン目までのパワーがあまりに低すぎて、TA争いに参加すらできないことばかりです。

思い出での一発逆転も厳しい以上、この編成でグレ7残留を狙うのは不可能に近いです。

(6)遅延PL型

Vi型では残留点が出ない、ダメだと感じて使った最終手段です。

2019年6月10日~20日のシーズンで残留を決めました。

やっていることはぶらりアルスト・イルミネと全く一緒です。

 

 

詳しくは上のツイートを参照。

ぶらり仲間がいるシーズン出ないと使えませんし、そのぶらり連打マンを捕まえられるグレ7専用構築だと思います。

残念なことに、バフが切れた後半でも10万以上の打点を連発可能でリンク連打でTAを取りに行けるこの型が、ストレイライトらしさが一番出る編成な気がします。

愛依・あさひにぶらり旅不採用なのは先ほど述べた通り札のバランスと、火力が全然でなくなるためです。リンク札6枚ないとTAが取れません。

 

(7)まとめ

メリット・デメリットを簡単にまとめました。

  メリット デメリット
(1)
(2)
・駅真乃・花めぐるを最大限活かせる育成環境の良さ
・この2枚以外にも強いバフ・ライブスキルが多い
・ふれんど日和の存在
・フェスマスターを取れる展開にならない
・編成難易度の高さ
・バフが出ない
(3) ・Vi極ではほぼ勝てない樹里に勝ちうる
・と~りゃんせ!の発動確率の高さ
・回復サポにも恵まれており、耐久にシフトすることも可能。
・Me管理がシビア
・増えつつある夏葉への対応が難しい
(4) ・Daが凹む展開になりやすい環境
・ワンダーラストバフで一発逆転できる
・ワンダーラストさえあれば他バフは自由
・育成環境がVo,Viに比べると悪い
スタァライトしかないDaライブスキル
(5) ・僕にはわかりません ・いっぱいある
(6) ・遅い環境なら一番チャンスがある
・リンク6枚でポイントも稼ぎやすい
・回復、起点、メランコリーとデッキがカツカツ
・グレ7の一時の環境でしか使えない。
・ぶらりも少ないので、思いっきり対戦相手依存
・正直、ストレイライトである必要がない

 

P-SSRあさひがどんな性能で来るかはわかりませんが、もっとストレイライトユーザーが増えてくれることを願ってます。

あと、このような構築記事がもっと増えればいいのになあと思いました。

それでは今回はここまでです。

Vo極の編成をお借りしたナウいさん、そしてここまでの長文を読んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。