わかばマーク

シャニマスしたり、ポケモンしたり、馬見たり

P-SSR【ジャンプ!スタッグ!!!】芹沢 あさひについて【雑感】

(この記事は6月30日時点での情報をもとにしています。2019/07/01追記あり

 

待望の芹沢あさひP-SSRが実装されました!

【ジャンプ!スタッグ!!!】芹沢 あさひ

早速、性能を見ていきましょう。

(注意)今回の記事はあくまで雑感で、まだまだ研究途中で執筆者の主観も大いに混じったものです。意見等あればコメント欄や、「Twitter:@wacca987 」までお願いします。

f:id:wacca987:20190630184526p:plain

 

 

 

ライブスキル

ジャンプ!スタッグ!!!

Dance 1.2~6.0倍 アピール[Visual消去]/Dance&Visual 15%UP[6ターン]

<Link>Dance 0.6~3.0倍[Vocal消去]

ジャンプ!スタッグ!!!+

Vocal 1.4~7.0倍 アピール[Dance消去]/Vocal&Dance 20%UP[6ターン]

<Link>Vocal 0.8~4.0倍[Visual消去]

 

P-SRと同じく消去スキルです。大きく違う点は、VisualVocal消去してDance攻撃を行う点です。今までDanceを消去してしまった次のターンにDa札を使うことができないという欠点を抱えていましたが、それを克服する一枚になるのではないでしょうか。むしろP-SR冬優子の「ザ・冬優子イズム」は、Da攻撃しつつVo&Viのバフを掛けられる相性のいい札になりそうです。同様に、4凸スキルに関しては、Vo攻撃しつつDa&ViのバフをかけるP-SR愛依の「気になる!?染めちゃう!?+」を同時採用したいですね。

また、リンク追撃が加わったことで最大Da9倍、4凸スキルに至ってはVo11倍も狙える超ロマン砲になりました。P-SRがLink込みで2属性バフをかけ、次のデリートスキルの火力UPを図っていたのに対し、こちらは2属性をすべて消去してしまうため、次の一手にはつながりにくいという弱点もあります。P-SRストレイのスキルで繋いで、最後の詰めの1手としてこれらのスキルを使いたいなと思います。

使用例

*()内は左のアピール終了時にかかっているバフです。

  1. あさひ「なるんじゃん?」(Vo Da)*1
  2. 冬優子「なるんじゃん?」(Vo Da Vo Da)
  3. 愛依「気になる!?染めちゃう!?+Vo3.6倍 (Da Da Da Vi Da Vi)
  4. あさひ「ジャンプ!スタッグ!!!+Vo7.0倍+<Link>Vo2.4倍 (Vo Da)

このようにスキルを使うことができれば、最短4ターンで9.4倍のアピールをすることも可能です。今回のイベントのS-SSR【なるんじゃん?】和泉 愛依はかなり相性も良く、4凸スキルを採用するなら使って損はないでしょう。

なお、無凸スキル「ジャンプ!スタッグ!!!」を最大限活かす方法については現在考案中です。一応、

  1. ハト→ハト→冬優子「花笑み」→愛依「花笑み」→ジャンプ(Da6倍+LinkDa3倍)
  2. ハト→ハト→愛依「気に~Vo3.6倍」→冬優子イズムDa4倍→ジャンプ(Da6倍+Da1.8倍)
  3. あさひ「駅線上」→愛依「駅線上」→冬優子イズムDa3倍→ジャンプ(Da4.8倍+1.8倍)

と使うことでそれなりの火力を出すことは可能です。ただ、限定真乃に頼ることになってしまう点や、5ターンかかってしまう点・そのようなスキル構成の編成に強みが少ないことから、上の流れよりは評価しにくいと思っています。今後、【なるんじゃん?】和泉 愛依互換でVocal&Visual、Dance&Visualの5ターンバフをかけるものが出てくるとまた評価が変わるかもしれません。

 

パッシブスキル

主要なのはこの2つです。(どちらも1回)

Dance 25%UP [VisualUP付加時・30%](1凸で解放)

Vocal 60%UP [DanceUP付加時・40%](2凸で解放)

どちらもあさひのライブスキルにマッチしたスキルです。

ただし、ハ♡トフェルトゥギフトなどバフスキルを撃っただけで発動してしまうことが考えられるので、あさひのスキル使用時だけに発動を狙うことはかなり難しいと思います。ただし、Vocal 60%UPの方に関しては、上記使用例の流れの中でいつ発動しても火力UPを図れることからかなり使いやすいのではないでしょうか。

 

思い出アピール

f:id:wacca987:20190630202628p:plain

 

 思い出アピール[Lv5]/Vo&Da&Vi20%UP[8ターン] 〈Link〉Vocal1.5倍アピール

「うーん、微妙!」

これが私の第一印象です。『〈Link〉Da0.6~3.0倍[Dance消去]』あたりが来て、ストレイライト大幅強化!?なんて妄想していたのですが、現実はそう甘くないようです。

P-SR【気になる!?染めちゃう!?】和泉 愛依の持つ思い出とほぼ同じ性能ですね。違いはバフが短い代わりに強化されている点と、Linkが発動しないと火力が下がってしまう点くらいです(実際は追撃に20%バフが載るので、少しだけ愛依よりは火力が出る。ほんのすこしだけ)。むしろLinkが切れると弱くなる分、使いづらいかもしれません。

Vo極であさひセンターの選択肢がとれるようになった、くらいに考えたほうがいいと思います。また、テンション赤で2,3手目に思い出を撃つと、全属性のバフが供給でき、起点をつくることができます。その場合は思い出2回か、各個撃破でのPLと、どちらも遅延ありきでのゲームメイクになりますから、難易度はかなり高いでしょう。

 

編成例

一番使いやすいのは、愛依センターVo一極型(ストレイライト編成について - わかばマーク)のあさひをこちらに変えることでしょう。

ここに「花笑み咲匂う」や「なるんじゃん?」を複数枚積み、4,5ターン目に「ジャンプ!スタッグ!!!+」、最後に思い出で伝説の一瞬含めたフェスマスターで勝ちに行くことができるのではないでしょうか。

(追記)直前に「想いいろは+」でVocalを上げてから「ジャンプ!スタッグ!!!+」を使っても、Voを消去しない点が非常に強力です。思い出での伝説の一瞬を狙う前の整地としては物凄い火力が期待できます。

 

しかし、これは4凸前提です。無凸~3凸で、Da要員として使いたい方はどうすればいいでしょうか?

前回記事でも言いましたが、現環境で三極ストレイライトはほぼ無理です。Vi極かDa極かVo極それぞれで考えてみましょう。

まずはVi極についてです。消去対象がVisualなため、「ザ・冬優子イズム+」と撃てるタイミングが被ってしまいます。詰めの一手をDance審査員に投げる場合にはこちらの方が火力が出そう(要検証)なので、終盤「ザ・冬優子イズム+」か「ジャンプ!スタッグ!!!」のどちらかで詰めた後、思い出のプランを狙うなら採用してもいいかもしれません。

Da極はセンターがいませんでした。

Vo極ですが、「花笑み咲匂う」を主軸に組み立てる場合に「ジャンプ!スタッグ!!!」の火力UPができます。1手Dance審査員に投げるにはよさげですが、DaパッシブスキルとVoパッシブスキルの両立が厳しく、Vi極編成に比べると火力が期待しにくい点がネックです(要検証)。また、リンクの消去対象がVocalのため、愛依の「気になる!?染めちゃう!?+」の邪魔をしてしまう可能性には注意しましょう。

 

(2019/07/01追記)

冬優子センター型のあさひをこちらに変えてみました。

f:id:wacca987:20190701090210p:plain

上記のように、駅線上やハ♡トフェルトゥギフトで溜めたバフを食べての詰めの1手として採用しました。「ザ・冬優子イズム+」との選択で撃つことにはなりますが、Dance審査員に対してリンク込11万は狙えました(Da50%バフ1つ・4.8倍+1.2倍、もしくはバフなし6.0倍+1.8倍)。終盤、冬優子イズム+かこちらかのどちらかを引いてDa審査員に撃つ、そうすると必然的に序盤のハ♡トフェルトゥギフト・駅線上はVo審査員に投げるようになるなど、立ち回りが明瞭になりました。また、Vi極では不要なVoバフも食べて火力UPに繋げてくれます。

一方、初手で「ザ・冬優子イズム+ジャンプ!スタッグ!!!ビ~♡バップ」という事故が起こり得るようになったのが気にはなりました。また、Viのバフさえ出ていれば「ザ・冬優子イズム+」の方が火力が出ることや、別の冬優子の札を使っていないとLINKアピールが発動しないなど難しい点も多く、今後の研究に期待したいです。

(追記終わり)
 

あとは、ストレイライトセンターでなければこのようにするのも考えてはいます。実用性はわかりません。センターステータスが落ちるので弱いとは思いますが…

f:id:wacca987:20190630210315p:plain

 

まとめ

正直、消去対象が違うデリートスキルが来るとは思ってもいなかったため、僕自身もかなり困惑しています。現状、上手な使い方が僕自身も思いついていない(特に無凸スキル)ため、今後の課題にしたいと思います。みんなであさひちゃんをグレフェスの舞台でも輝かせてあげたいですね!(内容のない情報サイトみたいな終わり方で申し訳ありません。)

 

あと、Straylight.run()のコミュは読みましたか?ストレイライトのこれからがとても楽しみになる内容ですので、是非読んでください!

 

それでは今回はここまでです。ありがとうございました。

 

*1:イベント配布S-SSR和泉 愛依のスキル。Vo2.5倍/Vocal&Dance 10%UP[5ターン]