わかばマーク

シャニマスしたり、ポケモンしたり、馬見たり

ストレイライトと僕【ストレイライトグレフェス闘争記】

みなさん、こんにちは。

3/22のシャニマス生配信で新ユニット「noctchill(ノクチル)」が発表されました。それと同時に、1年前のストレイライト実装を思い出しました。ストレイライト実装から1年、ついに限定pSSRが実装される予定です。(2020/4/1予定。)

消去思い出MaxAll3倍が来てグレフェスを制圧するだろうと予想しているのですが、どうでしょうか。流石に1年経ってもグレフェス環境入りすることがないユニットというのも考えたくないですが…この運営なにも考えてないんで。

今回は僕のストレイライトでのグレフェスチャレンジをまとめます。ただの自分用の自分語り日記ですね。ノクチルグレ7チャレンジする人の役に…立つかな?

 

ストレイライト実装前

3/10 1stLIVE最終公演、謎の新アイドルの画像公開

今思えばここがすべての始まりだった。

ちなみに最初は新アイドルには否定的、というかあんまり好きではありませんでした。もっと16人の掘り下げをしてほしかったからだった、と思います。まあ杞憂に終わるんですがね。

 

ストレイライト実装

4/1 pR芹沢あさひ実装

確かこの時はねっくすさんのニコ生見ながらセルフPカップ(芹沢あさひファン数1000万RTA)を走ってました。

 

その数時間後…

 

Ceあさひでグレフェスしてました。ある種この時から僕のチャレンジは始まっていたんですかね? 4/1のグレフェスといえばこわれたグレフェスで有名です。実際に壊れるのは翌日4/2で、修正されたのが3日のお昼です。

 

pSR【ザ・冬優子イズム】黛冬優子実装後

ストレイライト使う気満々ですね。どうにかして6倍すこすこ砲を撃つべく研究してました。

その後思い出マラソン(死語)に励み、5/2の早朝ついに完成します。

 

 その後、真乃めぐ3凸させて再育成。限定バフの暴力で勝負しに行きます。そして…

5/5 パーフェクトライブ達成。この時はめちゃめちゃ嬉しかったですね。電車の中でやってたんですが、心の中でめっちゃ叫んで暴れてましたね。

 とはいえ、この時は咲耶遅延・フェスマスター全盛期。こんな貧弱なスコアで残れるわけもなく…。

この時から、最終TOP100にストレイライトを残すことを目標にします。チケを割いて割いて割きまくりました。

次シーズンも同編成で挑みますが…

 そりゃ遅延できない・火力的にフェスマスター絶望の編成なんだから残れるわけないだろ。と今なら思いますね。とはいえ、この時期の解答は未だにわかりませんね…。Ce冬優子で他イルミネ+凛世?みたいなのでグレ6ランキング入りしてる人はいましたが、ストレイライト3人編成して狙うならどうすればよかったんでしょうか…?

他のストレイライトpSRが実装されていれば遅延にシフトできたんでしょうが…

 この時期はこんな編成でした。この編成については、僕の昔の記事を読んでください。

ストレイライト編成について - わかばマーク

 

pSRあさひ・愛依実装、そして初の残留へ

5/20、【さかさま世界】芹沢あさひ実装

この時は編成に変わりなし。ただ、Exスキルの解放と思い出レベル4以上が解放されました。

6/10、【気になる!?染めちゃう!?】和泉愛依実装

~5/20シーズンでグレ6落ち、この時グレ7に戻ります。

この時期は夏葉登場後とはいえ、まだまだぶらり咲耶が幅を利かせていた時期です。遅延真っ盛りなのですが、ぶらりを撃つとバフが掛からず、ユニークスキルが1倍→2倍でしか撃てず、どうしようかと悩んでいた時期にある編成を見て思いつきます。

夏目さんが当時使っていた、Ce甜花、LINK札6枚のアルスト編成です。これを見て、自分もLINK札6枚に、そして残り4枚にぶらり旅・メランコリー・ハ♡トフェルト・ファッションドールという編成を編み出しました。要は、ぶらり仲間をみつけ、一緒に遅延・リンクするだけですが…

そして6/17夜、その時が訪れます。

 (おそらく)初めてストレイライトでグレ7残留点を出した瞬間です。pSR冬優子実装から数百枚チケットを割いてきて、ついに成し遂げました。

 

しかし、この時は鴨もいっぱい流れており(そもそもこの編成が超カモ)、残留点は17万後半、最後にはTOP100から落ちました。

その後は咲耶を使ったり、放クラのパワーに屈しながらグレフェスしてました。ここまでが僕のグレフェス人生一番の輝きです。(あとは落ちるばかり…。)

 

6/30【ジャンプ!スタッグ!!!】芹沢あさひ実装

僕はこの時を待っていました。ついにSSRあさひセンターでグレフェスを戦える、ここから勝負、と思っていました。

 

wacca987.hatenadiary.com

…しかし、現実は非情ですね。センターには1ミリも向いてない編成で絶望しました。 

しかも他色バフを食うというとても難しいカード。これを使いこなしてる人はなかなかいないんじゃないでしょうか。

 

8/18 SUMMER PARTY2019 ストレイライトのWandering Dream Chaserに圧倒される。

この日は、会った人みなさんに「あのストレイライト使いのわかわかさんですか?」と聞かれ、とても嬉しかったですね。

 

8月下旬

 環境は夏葉ばっかり。Viを全員で殴りかかって先行で落とし、残りVoDaを思い出含めて攫う戦法が大流行した中、僕も便乗してVi極ストレイライトで混ざってました。

 残留はなりませんでしたが、一定の成果は得られました。

 

9/20~9/30シーズン。ストレイライト超ボーナスフェス

なんと驚異の150%ボーナス。めちゃめちゃ強くなりました。

 強いは強いですが、こうするしかストレイライトを活躍させることはできない、と運営が匙投げてるみたいで悲しくもなりましたね。

一瞬とは言え2位。これで満足しました。

この時のランキングはあちこちにストレイライトが入っていて見てて面白かったです。なお実際やると、超高火力がどこからでも飛んできてキツい。

 

9/30~10/11シーズン

 ボーダーギリギリの残留。まさかできるとは思ってなかった。

このシーズンは、僕以外にもう一人ストレイライトで残留者がいたはずです(サユカさん)。

 

10/31 いろみぐさ真乃実装

圧倒的インフレについていけなくなる。僕のストレイライトチャレンジもここで終わり。

 

11/20 【オ♥フ♥レ♥コ】黛冬優子実装

ワンチャンありそうでないセンター性能持ちがついに登場。

よく見るとこれ1年前の性能だよね? 

アホなのではづきツッパしました…。これほど活かせてなくて、後悔しているはづきはないです。

 

まとめ

終盤はかなり適当ですが、長々と振り返ってみました。

こうしてみると、8月くらいまではまだTOP100入りの可能性ありそうでした。Vi極合戦の時もですし、6月の残留時ももっと高スコア粘れば、18万台で100位残れてたんじゃないかなあと思います。詰めが甘いですね。

僕は残念ながら、目標にしていた「ストレイライトでグレフェス最終TOP100入り」を達成できませんでした。しかし、4/1に実装される限定あさひなら、そしてグレフェスを極めしストレイライトPの方なら、これを達成してくれるんじゃないかなと期待してます。頑張ってください。

そして新ユニットでグレ7をめざすみなさん。苦難の旅です。1年かけても達成できない可能性がありますので、気をつけてください。

この記事をもって、ストレイライト研究家を名乗ることをやめようと思います。今後は一般シャニマスプレイヤーになります。みなさん、今まで本当にありがとうございました。わかわか先生の次回作にご期待ください。

 

おわり