わかばマーク

シャニマスしたり、ポケモンしたり、馬見たり

コラボフェス Center Stage Lv.MAX(30) 突破&Center Stage累計10位

みなさん、お久しぶりです。わかわかです。

2月20日~29日に開催されたイベント「コラボフェス」、みなさんはいかがでしたか?

私はこのたび、Center StageのLv.MAXクリアを成し遂げることができました。(おまけで累計ランキングでも10位に入った。)

今回はその編成を紹介したいと思います。

 

 

また、僕ともう一人、Ceステージを登頂なさったあまぱんさん(Twitter:@amatou_panda)のブログも是非読んでください。

note.com

 

 


コラボフェスCeステージ LvMaxクリア

 

画像

画像

前提として

すでに多くの方が戦法・重要なカード等については解説しているので詳しくは書きませんが、コラボフェスで重要なのが「攻撃を耐える」こと、そして「審査員を早く満足させる」ことの二つです。

自分が攻撃を耐えるために重要なのが審査員の影響力(攻撃力)を下げるアピールです。コラボフェスの強い編成の多くに入ってくるのが【綿毛ノ想】「メンタルダメージ○○%CUT」のパッシブです。これらを駆使して審査員からの攻撃に耐えます。

センターステージは他ステージに比べて観客からの火力が低い(約70%)のですが、それでも高レベルではとてつもない火力が飛んでくるのでこれらのスキルは重要です。

そして高倍率アピールで殴り、審査員を早く満足させるのですが、通常のアピールでは数千万の興味を満たすことはできません。そこで、【等身大のレイニーデイ】【ハロー、私の「いつも通り」】といった「興味UP」のライブスキルを用いて一気に興味を満たしに行くことが重要です。攻撃的なパッシブスキルが少なくとも、これら興味UPを複数重ね合わせることで数十万~数百万というとてつもない火力をだすことが可能です。

はっきり言って、2,3色札よりもハロー・レイニーの方が100万倍強いのでみなさん沢山積んで下さい。

また、チェインアピールというコラボフェス専用の要素もあります。詳しい説明は省略しますが、全ステータスに補正がかかるセンターステージでは他ステージよりは強いと思われます。2,3色札を持ち込むことでチェインアピール回数も増やせますし、ここにも興味UPが載るので狙える時は積極的に狙いました。 

結局のところ、他ステージの編成と変わりません。わざわざ3極編成組むくらいなら、他ステージでの構築を持ち込むだけで十分です。

また高レベル攻略には、一緒に綿毛・ハロー・レイニーを蒔いてくれる仲間が必要です。強い仲間たちと時間を合わせて潜り、一緒に戦います(通称談合)。ある程度味方に火力を任せ、自分はサポート・生存に徹するというのも手でしょう。

一緒に潜る際は、全員Da、全員Viなど属性を統一してもらってました。その方がチェインも繋がりますし、モチベーションチャージも活きるからですね。その結果、Ceステージとは名ばかりの、他ステージと同じく1属性で殴るだけのゲームになりました。Ceステージの存在意義がわからない。

 

f:id:wacca987:20200303131623p:plain

全員でレイニー(ハロー)投げまくるのが一番強い

 

編成紹介

Vi版

(下はLv.MAXクリア時の編成)

f:id:wacca987:20200303012105p:plain

この画像はユニットボーナスが反映されてません。実際のメンタルは5186です。

3ハロー

3綿毛

2All札(ハトフェルト・ハトフェルト+)

1モチベーションチャージVi

1アーマードタイプ

全体的にステータスは抑えめで、メンタルとダメージカットを重視し生き残ることを第一としています。そのため、Lv10ほどの周回でも最多アピールを取られることばかりでした。
累計上位を狙う場合はもっとMeを削ってステータスを伸ばしましょう。

 

 Le 【伸ばす手に乗せるのは】風野灯織

f:id:wacca987:20200303015934p:plain

採用スキル
綿毛ノ想伸ばす手に乗せるのはモチベーションチャージVi

主なパッシブ:ふっふ~んのダメージカット×3、ファッションドールのダメージカット

限定イルミネはMe上限100持ち、更に3色札という非常に便利な札を持っておりとても使いやすいです。コラボフェス(特にセンターステージ)で重要になる「チェイン」を3本増やす可能性のあるという点がイルミネ最大の強みです。特に3色札を味方の思い出の下に配置することで一気にチェインを増やす動きは非常に強力ですし、下の画像のように誰もチェインしない時でも、3色札ならチェインアピールに繋げることができます。

f:id:wacca987:20200303013506p:plain

このように1T目ですら一つも繋がらないことがあるのがCeステージの特徴。ここからチェインアピールに繋げられるのが3色札の強み。

f:id:wacca987:20200303013642p:plain

思い出-3色札では3本分のチェインになる。


綿毛は確定で、味方がVi・ハロー編成の時はモチVi、そうでないときは3色札を使います。

 

Vo 【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂

f:id:wacca987:20200303020228p:plain

採用スキル
第2形態アーマードタイプ+・ハロー、私の「いつも通り」

主なパッシブ:ふっふ~んのダメージカット、Me回復20%

第2形態アーマードタイプという最強クラスのスキルを持つDa,Vi属性の守護神。

f:id:wacca987:20200303020755p:plain

注目したいのがこの「注目度1000%UP/メンタルダメージ○○%CUT」の部分。これを撃つことで、自分がほぼ被弾するのですが、そのダメージを抑えることができます。さらに2ターン自分が被弾することで、他のプレイヤーを攻撃から守ることができます。その上アピール倍率も申し分ないという、攻守に優れたアピールです。

ただし、4凸の方のアピールを取得する際には、以下のルートで取りましょう。2凸パッシブの「Da80%UP/Meダメージ20%UP」を取ってしまってはいけません。これは絶対です。

f:id:wacca987:20200303130242p:plain



 

Ce 【ハ♡トフェルトゥギフト】櫻木真乃

f:id:wacca987:20200303021632p:plain

採用スキル
ハ♡トフェルトゥギフト・ハ♡トフェルトゥギフト+
主なパッシブ:ふっふ~んのダメージカット、VoDa50%UP

センターとして採用。限定イルミネ①なのでMe上限が取れます。

センターとして採用するということは思い出アピールを発動することができるということです。その際、どのアイドルの思い出を使うかとても悩ましいですが、今回はハ♡トフェルトゥギフト櫻木真乃を採用しています。

f:id:wacca987:20200303022218p:plain

真乃の思い出には「Vo&Da&Vi50%UP」という効果がついており、Meが残りわずかな土壇場での思い出2連打には前のターンの50%バフが載るため非常に強力です。これに期待しての採用が一つ。もう一つは4凸かつExスキルもそろっており、育成がとても簡単だからです。

他の選択肢としては、「回復(Me20or25%回復)」を持つキャラが良いと思います。ステータスもあまり高くなく、バフにも左右されず確実に仕事ができますからね。とはいえ、真乃の思い出で取れたゲームも周回する中であったのでなんとも言えませんね。まあ、思い出なんてほぼ1回しか撃たないので好きなキャラでもいいでしょう。ただし、MeダメージUP持ちだけはやめましょう。

 

Da 【ラムネ色の覚悟】西城樹里

f:id:wacca987:20200303023854p:plain

採用スキル
綿毛ノ想ハロー、私の「いつも通り」
主なパッシブ:ふっふ~ん・ファッションドール・綿毛のダメージカット

Me上限100が取れる放課後クライマックスガールズのメンバーとして採用。

【星掬い藍仰ぐ】風野灯織は、ラジオ・トークでの体力消費を減らしてくれる重要サポートです。WING育成の場合はラジオトークしか踏まないのでとても助かります。

 

Vi 【夏に恋するピチカート】八宮めぐる

f:id:wacca987:20200303024708p:plain

採用スキル
綿毛ノ想ハロー、私の「いつも通り」
主なパッシブ:ふっふ~ん・ファッションドール・綿毛のダメージカット、Me20%回復

Me上限100持ちのイルミネ。

元々はハローとピチカートを持たせて運用していたが、Lv.MAXに挑むにあたって綿毛を一枚増やしたくなり変更。Lv.MAX攻略時には3色札は要らないです。
Lv10前後を周回する際には、最多チェインを狙える2,3色札は有用です。

ちなみに、2凸していればMeダメージ50%CUTという強力なダメージカットを取得できます。(してない)

 

Da版

味方にDaが多い時、Daの猛者のDaん合勢の方々と挑むときに使用した編成です。
一部はVi編成と共有しています。

f:id:wacca987:20200303030700p:plain

この画像はユニットボーナスが反映されてません。実際のメンタルは5300程です。

(画像の編成からは灯織が更新されて別個体になっています。)

 

 Le 【夏に恋するピチカート】八宮めぐる

f:id:wacca987:20200303030847p:plain

採用スキル
夏に恋するピチカート、等身大のレイニーデイ
主なパッシブ:ふっふ~んのダメージカット、Me20%回復

コラボフェス始まって最初の方に育成したのでファッションドールが入っていません。入れましょう。

 

Vo 【かきまぜたら*ミルク】園田智代子

f:id:wacca987:20200303031328p:plain

採用スキル
綿毛ノ想、等身大のレイニーデイ
主なパッシブ:ふっふ~んのダメージカット、Me20%回復

Me上限100が取れる放課後クライマックスガールズのメンバー。かわいいのと、Daならこっちかなあというイメージで採用しました。

 

Ce 【ハ♡トフェルトゥギフト】櫻木真乃

Vi版と共通なので省略。

 

Da 【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂

f:id:wacca987:20200303031631p:plain

採用スキル
等身大のレイニーデイ、第2形態アーマードタイプ、(綿毛ノ想)
主なパッシブ:ふっふ~ん・ファッションドール・綿毛のダメージカット、DaVi50%UP

アーマードタイプ小宮果穂。Daの場合、倍率3倍にダメージカット50%なのでやや性能が落ちるがそれでも十分強い。綿毛はサブで入れましたが基本的にはレイニー+アーマードタイプで運用しました。

何度も言いますが、Daだからといって2凸のパッシブを取ってはいけません!

 

Vi 【伸ばす手に乗せるのは】風野灯織

Vi版Leと共通。3色札と綿毛を使います。 

 

まとめ

今回、私が伝えたいのポイントは、

  • Ceステージでもレイニー・ハロー・綿毛最強!
  • 2,3色札は周回ではそこそこ便利だが、2~4枚ほどでいい
  • ダメージUPのバフを、入れるな!!!!

です。

とここまで偉そうにつらつらと書いてきましたが、コラボフェスは協力が大事です。この編成でも、味方に恵まれなければLv11~14が限界でしょう。

コラボフェス徹底攻略Wiki鯖のDa,ViLv.MAXを目指す方々が協力してくれたからこそ、このセンターステージLv.MAX登頂を成し遂げることができました。改めてお礼申し上げます。何百枚ものパスをセンターステージに投げてくださり本当にありがとうございました。
とはいえ、個人ではLv15程が限界なのもどうかと思います。マッチングの改善に期待したいですね。

次回は、未だ登頂者がいないコラVoフェスを救いに行きたいと思います。

質問・訂正等はわかわか (@wacca987) | Twitter こちらまでお願いします。

ここまでの長文、お付き合いいただきありがとうございました!

 

おまけ

メンタルダメージUP付きのバフを取るとこうなります。

f:id:wacca987:20200303130948p:plain

7T目、生きるか死ぬかの瀬戸際にこれが飛んできます。

そして次のターン…

f:id:wacca987:20200303131119p:plain

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああ

(同一人物からのプレゼントでした。自分だけでなく、他所にも飛んでいきます。)

 

ダメージUPバフを取るのは、やめようね!